2015年4月4日土曜日

賛美練習から問われるKGK/明日は進級式/(続)聖研作り

4/4(土)
・午前中はとある奏楽奉仕のための賛美練習。新宿で、KGKの先輩方と一緒に賛美する。久しぶりにともに賛美できる喜びはひとしお。すでに社会に出ている先輩たちは特に、その喜びを噛みしめているように見えた。同期が社会に出て、荒波に揉まれている知らせをいたるところで聞きながら、「KGKは生涯運動」という言葉の意味深さを思う。学生時代に、当たり前を思い込んでいることは、実は当たり前ではない。僕自身、襟を正されるような思いだった。主事をしていても当たり前と思ってはならない、交わりで礼拝し、賛美し、祈り合う喜び。来週のブロック祈祷会へ、心が向いてゆく。

・午後は明日に控えた教会学校の進級式のためのプレゼントを買う。文房具が通例となっている。500円という縛りの中でどれだけ高級感のあるプレゼントを買うか、教師の腕が試される。今年もLOFTにお世話になった。喜んでくれるといいなあ。

・帰宅後は、昨日から続けている聖書研究テキスト作り。とりあえず形にはなるも、まだ納得行かず。どうしても誘導尋問というか、自分の持っていきたい方向があまりに全面に出ている。御言葉の深みに誘う設問の立て方を学ぶ必要を感じる。聖書研究のテキスト作り一本でも、すでに苦悩の連続。

0 件のコメント:

コメントを投稿