2015年4月9日木曜日

初ブロック祈祷会

4/9(木)

・今日は多摩ブロック祈祷会。とても緊張しながら、でも楽しみにしながら、会場の教会に向かう。新歓などで忙しい中、総勢8名が集まってくれた。内新入生は2名。前もって連絡を取ってくれていた九州地区の子も参加してくれたし、hi-b.a.つながりで来てくれた子もいた。みんなで使徒の1:3-14から、復活のイエスと出会う弟子たちの姿を題材に、「交わりでいること」というテーマで聖研をした。最初は僕のリードも固く、なんとなくフワッとした雰囲気だったが、メンバーひとりひとりがゆっくり、大事に発言してくれ、だんだんと盛り上がっていく。ああ、多摩ブロックの交わりは、こういう交わりなんだということを、しみじみと感じさせてくれる、とってもいい聖研だった。僕自身、新しい気付きを与えられたし、メンバーひとりひとりが御言葉を楽しみながら、神様からのメッセージに耳を傾けている姿が、何よりも励ましだった。みんなで「この交わりで、神様の召しを受け取っていこう」と思えた、何より神様が共におられるということを噛みしめることができた、素敵なブロッキだった。

・多摩ブロックは本当にひとりひとりのキャラが濃い。(ほかのブロックもそうかもしれないけれど。)ご飯を食べながら、聖研のときには見せなかった新しい表情を見せながら、楽しそうに話すみんなの姿を見て、ああ、ここにも神様はおられるんだなあと思った。御言葉に真剣に向き合い、ミラノ風ドリアに真剣に向き合う。ひとつひとつの交わりが、神様も共におられる交わりで、ブロックってすごくいい単位だなと思わされた、そんな今日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿