2015年5月1日金曜日

あさんぽ/読書会/多摩ブロッコリー役員会

4月29日(水)

・祝日。なんだか久しぶりな気がする。午前OFFからのOCCで夜まで仕事。午前は朝ゆっくり河川敷を散歩し、聖書を読む。この朝散歩はなかなかいい。さわやかだし、体が起きる。問題は、夜眠くなるのが早いこと。でも、それもまたいいことなのかもしれない。少しずつ習慣化していきたい。

・この日は一気にメッセージを一本書き上げた。どうしても長くなってしまう。けれど、生まれて初めて、何時間もかけて聖書を読み、御言葉と向き合い、祈って書いた説教だ。これからこの言葉がどんなに不十分で、足りなくて、またプライドと罪にまみれているのかを知っていくのだろうけれど、それでも、神様から受けた恵みをこうして言葉にして、語ることが許されているということの凄味を味わっている。このメッセージは14日に多摩ブロッコリーでするもの。これを後2週間で少しずつ整えていきたい。

・夜は親友と読書会。上沼昌雄「闇を住処とする私、やみを隠れ家とする神」を読む。言葉にならない感情を、言葉で片付けようとしている自分に気付く。言葉になる手前に渦巻く複雑でぬるぬるした気持ち悪い感情があることを互いに認める。そして、それをそのままにすることを共に選ぶ。お互い罪人で、どうしようもない存在だってことをわかりながら、どこかでそれを必死で否定している自分がいる。それは見苦しいことだけど、それを見苦しく見せない技もどこかで得ているお互いだからこそ、一枚、また一枚と裸の自分を覆っているいちぢくの葉をはがしていく練習をする。裸の存在は怖い。けれども、そこに神様が触れるとき、本当に癒される。その体験を、少しずつしていきたいと思わされた。


4月30日(木)

・朝からOCCで仕事。この日は委員会に出たりすることもあり、あっという間に仕事の時間が終わった。ひとつひとつの仕事がすごく意義深く、楽しく思える。

・夜は多摩ブロッコリーの役員会。様々なメンツ、豊かな個性。でも、彼らはひとりひとり本当に「いい」。キリストの体として、互いに仕えることができること、本当にうれしい。まずは5月の新入生歓迎会、そしてブロック祈祷会。丁寧に準備を重ねよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿