2015年5月30日土曜日

学内活動セミナー

5/29-30(金-土)

・学内活動セミナー。通称学セミ。それは、年二回ある関東地区KGKの1泊キャンプ。春のこの時期の学セミは、新入生が初めて来る泊まりイベント。たった一泊だけど、濃い、内容が詰まったキャンプ。

・今回のテーマは「福音に生きる―交わり―」ということで、「福音」という言葉を握りながら、交わりということを考えた。メッセージはO川主事。コロサイ1章1~8節が開かれ、「交わりは、福音をあらわす器」ということが語られた。主事を初めてまだ2ヶ月だが、色々な学校を回る中で、そこにあるキリスト者の交わりが、本当にイエスキリストの福音をあらわす器なのだということを実感する。そしてそれは祝福の泉であることを思う。「ここまで福音が届きましたよ!」という大事なしるし、証として、交わりはあり、そこからさらに奥へ、遠くへと広がっていく。福音にはそれ自体に力がある。繁茂していく植物のような、脈打つ生命がある。そのことを味わうことができた、素晴らしいメッセージだった。

・2日目は聖書研究。ピリピ2章1~11節を開き、交わりと福音の関係を考える。自分の罪をしっかり噛みしめないと、福音の響きが心で鳴り響かない。根拠は自分ではなく、神様にある。それをしっかりと噛みしめるためにも、まず自分の罪をすこしでもわかるように、祈り続けたいと思わされた。

0 件のコメント:

コメントを投稿