2016年4月12日火曜日

新年度のブロック祈祷会へ

・今日は、今年度初のブロック祈祷会。多摩地域の学生が集まり、ともに御言葉を開き、祈る。また、毎月のこの営みが始まろうとしている。

・今年度は、「主の祈り」を一年間かけて学ぼうと思っている。祈り会が基本に据えられる学内活動。こうしたブロックでの集まりも、中心は「祈り」だ。しかし、実は私たちは心の奥底で知っている。自分がいかに祈りに貧しいものであるかを。

・そんな自分の祈りの貧しさを否定するのではなく、認め、謙虚に祈りの大切さを学びたい。そんな思いをもって、今年度はこの箇所を説き明かす。たった数節だが、私たちの信仰の歩みを刷新する箇所だと信じる。祈りが変わるとき、信仰の歩みが変わる。そう信じて、丁寧に講解していきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿