2015年10月7日水曜日

次の一歩はいつ訪れる

・本当に久しぶりのブログ。記事を読み返すと、約一か月か。かけない時期は、かけない。そう割り切って、別にいいやと思うようにしているので、あんまり落ち込んだりはしないけれど、やっぱりこんなにもかけないと、ちょっと残念感はある。

・この数日、今までの人生で味わったことがないような無気力に襲われている。何もする気がおきなかったり、向上心がまるで出てこなかったり。今まで、よりよくなろうという思いが常にあって、それがひとつのエナジーになっていたので、こんなにも推進力がない状態は生まれて初めてかもしれない、というほど。別にどうでもいいとか、面倒くさいとか、そういう思いが非常に強くなっている。

・そういった状態のことを、同期のY主事に分かち合う。彼は非常によくわかってくれる。なんか、こういうときに「とどまろう」と思える交わりが与えられていることは、よくわからないけれど本当に神様の恵みだと思う。一人では決して立ち上がれないとき、交わりが与えられている。交わりがおっくうに感じられたり、交わりから逃げたいと思うことも多々あるが、そういうときこそ、交わりにとどまることが、最後の砦になっていたりするから、丁寧に、諦めずに向き合い続けたい。

・自分の怠惰さ、罪のことなど、深く、深く分かち合う。これからのこともじっくり考え祈る。何も問題は解決していないし、いまだにぬぐえない無力感があるものの、こうした大事な同期の同労者が与えられていることは、素直に感謝したいなと思わされた。何も改善していないけれど、次の一歩がいつ訪れるのか、どのように始まるのかを、ゆっくり思索していきたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿